晴明神社にて

久しぶりに京都を訪れました。

早朝の鞍馬山という、ほとんど人けのない
濃密異次元空間を何時間も散策して下山したところ、
スマホが完全にいかれてしまったようでした。

ネット、通信はおかしな具合に繋がるし、
勝手にいろんな画面がチャカチャカ展開したり、
カーソルがグルグル動いていきます。

困りながらも…なんとか晴明神社まで到着。
ピーカンの天気のもと、鳥居をくぐると、ポツリ、ポツリ、と雨。

参拝者の列に並ぶ間は、傘をさすほどでもありませんでしたが、
順番が来て本殿前に進み、柏手を打った途端、
背後で、バケツをひっくり返したような、強烈なドシャ降り!
クモの子を散らしたように、他の方々が雨宿りに走られたので、
思いがけず、ひとりゆっくり、参拝させていただくことになりました。

終えて、振り返ると、パタリと何事もなかったかのように雨はあがり…。
これには思わず、笑ってしまいました。

晴明神社は、人によりお好みが分かれるかもしれません。
すごいパワースポット!という感じでもないのですが、
ちょっとしたワンダーランド、な雰囲気があると思います。
でも、懐かしいような…どこか人のぬくもりを感じるエネルギーで、
私には、いつまでもいたくなるような場所でした。

地図アプリが動かないので、次の目的地にはタクシーで向かおうと、
鳥居を出ると目の前に、後部ドアをバンと開け放った
空車タクシーが1台。

京都では、そのように客待ちする習慣があるのかもしれませんが、
きっと晴明さんが手配してくださったのだろうと思い、
ありがたく乗り込みました。

スマホはしばらく勝手に遊んでいましたが、
やがて飽きたらしく、元に戻ってしまいました。

京都って、ディープでおもしろいです。
今度はゆっくり行きたいです。