転換期の人々

時代は転換期を迎えているみたいですね、
なんて話になると、それぞれの観点から、
うんうん、と頷きあってしまう今日この頃。

特にこのコロナ禍で、多くのものごとが
変化せざるを得なくなっていて、
あれもこれもそう、と思い浮かんできます。

私も最近、個人的観点から実感することがありましたので、
書き残しておこうと思いました。

まず、人々のエネルギーが軽くなっているということ。
少し前まで、十二単をまとっているかのように、
幾層にも重い遮断層を持つ方が多くいらっしゃいましたが、
軽々と透明感のある方が増えてきていると感じます。
当然、ヒーリングの内容も従来とは変わってきています。

またご自分で意識的でなくとも、
無意識の領域でライトワークをされている方もあります。
先日のセッション内では、あるクライアントさんが、
伊勢神宮の領域内にある、古びた小さな石の祠を開き、
そこからダウンロードされた情報を担って北海道に移り、
巨大な白龍を解放する、という作業をされていました。
白龍はシンボルであって、閉じ込められていたエネルギー
をあらわすのだろうと思います。

伊勢神宮の上空では膨大な情報が雨のごとく
連なって降り注いでいる、という
(映画マトリックスの冒頭シーンのような…)
興味深い光景も見られました。

こうしたワークは、ひっきりなしに数多く行われていて、
なぜか非常に急がれている、と感じます。

集合意識のヒーリングは「人間」を媒介としてしか、
行うことはできないのでは、と私は考えています。
それでも自意識が活躍している人では難しく、
常に業界は人手不足。
したがって、ご本人は気づいていなくても、
無意識や夢の領域においてのみ、
ボランティアに勤しまれている人は
相当数いらっしゃるのだろうと思います。

加えて、最近では細かくグループ化がなされ、
組織的な動き、というのも目立っています。

夢の話なので、夢物語として読んでいただければと思いますが、
私は夢を見ながらヒーリングをしていて、
あちらこちら往復しながら寝ていることがよくあります。
どっちが目覚めているのか…誰にもわかりません。

以前はけっこう個人プレーだったように思うのですが、
最近では、様々なチームと連携し、
共同作業や役割分担しているケースが多くあります。
大がかりなアクションやエネルギーが動く場合もあれば、
祈り、というパターンもあります。

その祈りには時間概念はありませんので、
「よくなりますように」といった願望的なものではないのです。
満ち足りたクリアな感覚があるのみ。
連携といっても声のないハミングのように…
個の意識はほとんど介在しません。

昨晩は、多くの人々と祈りを共振させていました。
はじめは小麦畑のような、さわさわとした波になり、
やがて地球の植物ネットワークから大地の意識へと
その振動が豊かな波紋のようにひろがるようでした。

多くのヒーラーやライトワーカーにとっては、
こちら側より無意識の領域で関わっている仕事の方が
スケールが大きく、はるかに想像を超えています。

結局、個人のエネルギーワーカーが
この次元において出来ることなんて、
ただポイントにいるだけ、節度を守って存在するだけ、という
圧倒的に普通なことでしかないのかもしれません。
ほんのちょっと意識的である他は特別なことでもないのです。
(その普通が難しいという見方もできますが。)

これまで長い間、感覚的なだけではダメだと、
説明できない事柄は虐げられてきましたが、
もうそういった時代でもありません。
学ぶことも大切には違いないですが、
自分だけにしかわからない感覚の動きを、
繊細に観察してみるのに良い時期だと思えます。

やっているように見える人、
知っているように見える人を、
うらやむ必要もないのです。

満たされ、開かれている「今」という瞬間を、
そのまま見つめる…
そこをホームベースとしていれば、やるべきことは
自然と明らかになり、世界がどのように変わろうとも、
落ち着いてサバイブしていけるのではないかと思っています。