過去生という概念

ヒーリングセッションの中で、その方の過去生と思われるビジョンが
現れることがしばしばあります。
過去生という概念は、誤解されていることが多いように感じますが、
人それぞれの解釈があってよく、闇雲に信じるべきものでもないので、
私の考えもマイノリティに過ぎないとは思っています。

最近の量子力学の分野では「観察する」人の意識が物理的な現実を変えてしまう
という可能性(観測問題)が注目されているそうですが、
はっきりわかっているわけではありません。
このことが実証されることになれば、人々の意識は根底から変わるでしょう。
当然のようにモニタ画面を通して世界と接触するようになった私たちは、
無自覚的にであれ、少しずつ仮想現実というものを受け入れながら、
次なる時代への準備を進めているのかもしれません。

私は子供の頃からSF的でリアルな感触の夢を見ることが多く、
自分は複数の次元に同時に生きているのではないか、
という奇妙な感覚がありましたので、
多次元というものの考え方に違和感がありません。

瞑想中に宇宙人風の母子が現れて、ヒーリングしてください、と
依頼されたことがありました。
背後に未来都市のような風景がぼんやり見えて、どこか懐かしく、
これは私の過去生とか未来生とか、そういう関係筋なのかな?と感じながら、
親しい気持ちでヒーリングを行いました。
おかしなことに、後からでも「彼らはどうしているだろうか?」と
思い出したりします。
また、セッション中に出会った、クライアントさんの過去生の方々も、
私にはリアリティのある、本物の人との出会いに感じられ、
過去の存在なのに、やはり同様に「あの人はどうしているかな?」
などと思ってしまうことがあります。
ここでしか言えませんが、私の時空感覚は、しばしばパラレルなのです。

しかし、控えめに言っても、宇宙に時間はないのですから、
魂が時系列的に経験を重ねているのではなく、
今この時点ですべて関連している情報だという
可能性はあるのではないでしょうか。

IT用語を借りて例えるなら、あるバグを修正することは、
プログラム全体の、ひいてはネットワーク全体の変化にも繋がります。
過去生のストーリーは、その方だけのものではなく、
他の人々とも共有している情報でもありえますし、
また過去を癒すことは、現在も未来も癒すことであり、
現在を癒せば、過去も未来も癒され、
ひいては世界を癒すということにも繋がると、私は考えています。

そう考えれば、過去生は偉大な人物だった、などと得意になったり、
極悪人だったのか、と落ち込んでみたりなど、
そのストーリーに執着することは、ただエゴを着ぶくれさせる
幻想に過ぎない、ということに気づかされます。

むしろ「輪廻転生だなんて、本当かなぁ?」くらいの
半信半疑でいる方が好ましいかもしれません。
「そういうこともあるかもしれないねっ。」と、
未知なるものにただ少し窓を開いておく、
頭の片隅に余白を残しておく、くらいが、この次元に
普通に生きる者として、より健全な感覚ではないでしょうか。
スピリチュアルなものの見方に冷静さは大切だと思います。

しかし一方で、時には感情を思いきり解放させ、それを感じ切る、
ということも必要なことがあります。
私自身も、ヒプノセラピストやアカシックレコードに触れる方々から、
いくつかの過去生のストーリーを教えていただいたり、自分でも見たりして、
大泣きもし、腑に落ち、癒やされたという、深い経験が何度かありました。
それは潜在意識が見せてくれる映画のようなものだと思っています。

私にはわかりませんが、クライアントさんの過去生も、
きっと理由があって現れているのだろうと思いますので、
ただそのまま、判断をせずにお伝えするようにしています。
ヒーリングエネルギーは、その事象に対して働きかけています。

ちなみにIT業界では「バグのないソフトウエアはない。」と
言われるそうですが、人間も同じではないかと思います。
また「寝ているバグは起こすな。」とも言うそうです。
システムが正常に動いているように見えれば問題ないわけです。
バグも、修正されるべきわけがあって発現しているのかもしれませんね。