雪の結晶

「雪は天からの手紙である。」とは、物理学者の中谷宇吉郎による名言ですが、
これは詩的な表現ではなく、雪の結晶を観察することによって、
雪が生成した時の上空の気象条件などがわかる、
つまり雪には情報が書き込まれている、という科学者としての言葉だったそうです。
自然の美と科学的考察の両方に魅せられ、生涯を雪と氷の研究に捧げた中谷宇吉郎の随筆は、
文章に透明感があり、何度読んでも心打たれるものがあって、たびたび愛読しています。

最近、彼の作品「雪」の中で紹介されていた、ウィルソン・A・ベントレーという
アメリカの農夫が撮影した雪の結晶の写真集 “Snow Crystals” を入手しました。
ベントレーは15歳の時に顕微鏡で見た雪の結晶の美しさに感銘を受け、
そのほぼ全生涯を、雪の結晶の観察と撮影に費やした人です。

学者でもなく写真家でもなく、デジタルカメラもなかった時代に、農業の傍ら、
ひたすら撮影し続けた雪の結晶の写真は6千種にも及んだといいます。
そして晩年、1931年にこの写真集を出版し、一躍名声を得た直後に急逝されています。
この独特にまぶしい写真集を見ていると、また別の意味で、
雪は宇宙からの手紙、ではないかと感じます。
私たち人間が皆それぞれ違うように、雪の結晶も1つとして同じものはないといいます。
これほど美しいものが次々と生み出され、手に触れれば瞬く間に溶けて消えてしまう…
この圧倒的な神秘の前には、ただ驚嘆することしかできません。
しかし一方では、そこには何か、人を極めて内省的にさせるもの、
誰の内にもある純粋さに気づかせてくれる何か、が刻まれているように思います。

現在、ヒーリングセッションに雪のエネルギーを取り入れています。
降る雪、積もる雪、純白の雪、静謐な雪景色…。浄化の性質はいうまでもありませんが、
雪の結晶のエネルギーはまた少しニュアンスが違うと思います。
それは幾何学模様とも似て非なるもので、1つ1つは違っていても、
ひとつの意思に連結され、有機的な集合体として動く群れのようです。
そのエネルギーは内なるものを純化させる光、音なき音楽、言葉なき手紙のようです。
それらは静かに語りかけてきます。

そうした領域に繋げてくれたのも、この写真集のおかげです。
ベントレーという人の純真さ、ひたむきさ、おそらく少しも偉そうでなかっただろう、
その偉大なる人生に、尊敬と感謝を捧げずにはいられません。
彼が撮影した雪の結晶は、YouTubeでも少し見ることができます。

https://www.youtube.com/watch?v=x8HYqUjbKeM

ヒーリングセッションの中で、雪の結晶のエネルギーを希望される方は、
お申込みの際に、お知らせください。